デコマガジン

岡崎市のホームページ制作:デザインの効果的な活用

岡崎市のホームページ制作:デザインの効果的な活用画像

ボタンによる動作から相手への伝達(デザインによる動作の明確な伝達)

ユーザーがボタンをクリックすると、ページが遷移する―これを明確に認識できるボタンデザインが重要です。

ボタンをクリックすることで予測可能な反応があり、ページ遷移中であることが視覚的に伝えられるデザインが求められます。
特に、遷移が続く場合(購入やお問い合わせフォームなど)、現在の状態をユーザーにわかりやすく提示するデザインが重要です。

ボタンデザイン

スキューモーフィズム

現実のボタンに似せた立体感などがあるデザイン。実物に近いデザインはボタンとしての認識が高まり、ユーザーに気付かれづらい特長があります。ただし、立体感が強調された場合、ボタンの境目が分かりにくくなることがある点に留意が必要です。

フラットデザイン

立体感を排除したシンプルなデザイン。初めは認識が難しいとされましたが、ユーザーの慣れにより広く使用されています。サイズ変更にも適しており、制作が簡便です。主にCSSだけで制作されます。

マテリアルデザイン

マテリアルデザインは、Googleによって提唱されたデザインの指針であり、物理的な質感や動きに基づいてユーザーインターフェースを構築するためのデザインアプローチです。

フラットデザインに奥行きや影、重なりなどの要素を加え、ボタンとしての認識を向上させたもの。ユーザーに分かりやすいデザインが特徴です。

ゴーストデザイン

背景色がなく、枠線のみで構成されるデザイン。視覚的な魅力を重視するサイトでよく使用されますが、背景に溶け込みやすく、認識率やクリック率が低下する可能性があります。

ニューフォーフィズム

最新のデザイントレンドであり、フラットデザインとスキューモーフィズムの要素を組み合わせたもの。新しいアプローチが注目を浴びています。

リンク >「30 Cool Neumorphism UI Design Examples (Bashooka)」

これらのデザイン選択は、ユーザーエクスペリエンス向上と共に、岡崎市のホームページ制作においても効果的なデザイン戦略となります。

記事一覧


ホームページ制作
について

デコジャパンの
サービス内容

ホームページの
実績紹介

デコマガジン
HP&PC