デコマガジン
上から下へと順番に設計されたホームページは、その順番にも重要な意味があります。
訪問者はまず、ホームページのトップからキャッチコピーやサイトのイメージに注目します。そして、このサイトが自分にとって有益かどうかを迅速に判断します。次に考えるべきは何でしょうか?
次が大切になります。
訪問者が何を求めてやってきたか?
例えば、〇〇を購入したいなら、その商品があるということを見せるべきです。その商品自体でも、類似商品でもよいです。その商品が探しやすくしてもよいです。
〇〇を依頼したい業者を探しているなら、そのサービスを行っていることを示す必要があります。その中で、こんなサービスを会社の長所や実績などとともに見てもらいます。
最新商品、定番商品などが先頭に掲載され、訪問者は新しい情報や商品を素早く見たいと考えるでしょう。この際、「このサイトについて」の説明は煩わしく感じられる可能性があります。また、あまり知らない店のお知らせなども、有益なものでない限り煩わしく感じるかもしれません。
まずは、商品を見せる。ほかにもいろいろな商品あることを見せる。新商品を見せる。当店で買うメリットを知らせる。商品を検索させる。購入ページへリンクできるようにするなど、メインとなる流れを推測し、その情報にたどり着くとともに、煩わしくなく目的の販売などに到達できるようにしたほうが良いと思います。
最新情報やお知らせ、ブログコンテンツなどが先頭に掲載され、訪問者はいろいろな説明は煩わしく感じられる可能性があります。
最新情報、過去のランキングなどを見せて、いろいろな有益な情報があることを示します。
お知らせなどはセール情報以外はそれほど重要ではないかもしれません。訪問者の来訪目的を理解し、この訪問者を引き込むために何を最初に表示するか、そしてその順番をどうするかを検討することが重要です。
例えば、「訪問者の悩みに共感し、解決策を提供できるホームページ」をイメージして、ストーリーを構築し掲載することも考えられます。そして、不安を解消するページを設けるなど、ユーザーの期待に応えるコンテンツを検討することが必要です。
デコジャパンは、コンテンツ制作において、訪問者の意図を理解し、寄り添い、解決策を提供するホームページ制作を実現します。岡崎市のホームページ制作において、ユーザーエクスペリエンスの向上に貢献します。