みらいのためのホームページ:お知らせ・備忘録

PCのお勧めは?

PCのお勧めは?

ホームページ制作をしていると、「PCはどんなものがいいですか?」と聞かれることがよくあります。

私の基準

仕事に支障がないこと。

OFFICEの使用とホームページを見たり、メールしたりの人に高機能は必要ないと思う。もちろん、お金に余裕がある人は、いいものを買えばよい。

私のように、写真編集、時には動画編集、ホームページ制作、印刷原稿制作などクリエイティブな人は、それなりに高価なCPU、ディスプレイボード、ディスプレイなどが必要になる。印刷専門の仕事なら、ディスプレイの色にこだわる必要もある。
このように、用途よって大きな違いがある。

携帯するかどうかを考える。携帯する場合、どのような用途に必要かを考える。ずーっと携帯するなら、軽くて、バッテリー持ちが良いもの。タブレットとしても使用できるものも、検討の余地がある。

今気になっているものに、ノートパソコンがある。お客様の前で、そのまま修正し、すぐに確認ができるようにするためには、ディスクトップでは厳しい。

いままでは、ノートパソコンといえば、スペックが悪い、容量が少ない、画面が小さいなどいろいろ問題があった。

でも、今のノートパソコンなら、スペックも上がり、SSDで記憶容量も、スピードも速い。デスクでは、閉じて高解像度ディスプレー(FullHD2台、4Kなど)をつなぎ、外では、同じ内容でノートになる。

自分が選ぶときは

  1. それなりのメーカー(カスタムメイドメーカーは除外したい)
  2. CPU:1世代前までのCore-i5以上、記憶媒体:SSD64MB以上+1TB以上のHDD、ディスプレー:Full-HD以上・マルチディスプレー対応・4K対応がよい、グラフィックボード:それなりに早いもので2GBのメモリを搭載
  3. 本体保障:メインPCなら出張修理3年以上をつけたい、サブPCは通常保証でよい。

DELL

デル株式会社

今まで、5台くらい購入、他の会社にも10台程度導入。問題が多い機種もあったが、翌日出張修理を必ず入れていることで、業務に支障は極力なくしている。(前に別会社のPC修理では、送って2週間程度かかった)

HP

HP Directplus オンラインストア

購入歴はないが、友人が、「数年間電源落さずに使っているけど、全然問題ないよー。」の言葉で、ちょっと気になっている。お客様のオフィスでもよく見る。

LENOVO

今まで2台購入。安価でそれなりの耐久性がある。サブマシンとしてなら、良いと思う。

マイクロソフト

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

気になるPC。WindowsにMicrosoftの組合せは最強か。

パナソニック

相当まえであるが、Let's Noteを持っていた。壊れにくく、ほぼ問題なかったが、一度液晶が映らなくなり、修理した。

ホームページについて 初めての方はこちら
ホームページの制作内容とサービス
ホームページの制作実績・お客様の声
お知らせ&HP・PC備忘録
© 1999- 岡崎市のホームページ制作会社  デコジャパン株式会社