デコマガジン

Outlook2016 同じメールアドレスを登録する方法

Outlook2016 同じメールアドレスを登録する方法画像

現象

サーバー移行などでは、古いメールサーバーと、新しいメールサーバーの両方に接続して、メールの取りこぼしをがないようにしている。
たった1,2日のことですが、ビジネスでは大切です。ところが、Outlook2016では、それが標準ではできなくなった。それを頑張ってやってしまう方法です。

作業内容

  1. コントロールパネルの「Mail (Microsoft Outlook 2016)(32ビット)」をクリック
  2. プロフィールをクリック
  3. OUTLOOKをダブルクリック
  4. 電子メールアカウントをクリック
  5. メールタブの新規をクリック
  6. 電子メールアカウントを選択し、次へ
  7. 自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)を選択し、次へ
  8. POPまたはIMAPを選択し、次へ
  9. あとは設定して完了

感想

あー、Windows Live Mailがなつかしい!あの時代はよかった。

ちなみに、Windows10 などのメールソフトは、サーバーからメールを受信時に、サーバーに残さない設定が出来なかったため、使い物にならない。
使ってると、サーバーの容量やメール容量のMAXに達して、メール受信ができなくなる。
また、容量が大きいとその問題はないが、パソコンを変えた際に、数ギガのメールがどーっと受信されて、いやになるよ。
すべてユーザーを考えないで、自分たちのシステムのことばかりのMicrosoft。いつになったら離れられるのか・・・。

記事一覧


ホームページ制作
について

デコジャパンの
サービス内容

ホームページの
実績紹介

デコマガジン
HP&PC