デコマガジン

レンタルサーバーはどこがいい?

レンタルサーバーはどこがいい?画像

条件

いままでに、いろいろな会社を使っています。必要条件は、サポートがしっかりしていること。安心なこと。機能が古くなく、技術的にしっかりとしていること。

使用したサーバー

【オススメ】エックスサーバー

長年使っているが、あまり遅くなることが少なく、サーバーメンテナンスもしっかりしていて、安定していている。
管理画面が使いやすい。つながりにくいが、電話サポートがしっかりしている。

 

【次のオススメ】ロリポップ

なんと安価なロリポップ:こちらもいろいろなお客様が使用しているが、多少遅いが、安定していて、問題は起こっていない。

【ショッピングサイトASPなら】 カラーミーショップ

基本料金が安く、通常、販売ロイヤリティがないので、テスト販売でも安心。

その他の説明

Zenlogic:Yahoo関連。思想は素晴らしく、構造上は問題がないように思われるが、ファーストサーバー時代から、残念ながら、2回、大きな障害を起こしている。推薦No.1と、2回目の障害の前には思っていたが、現在は、あまり勧められない。まだ、使用しているので、評価が上がることを期待している。

ジョーズウェブホスティング:少し前の主要レンタルサーバーだったが、ちょっと考え方が古くなっている感じがする。現在、多くの会社が行っている「無料SSL」に対応していなかったり、サーバーの調子が悪い時に、サポートを受けるが、どうも直らなかったりしている。新規はなくなって、現在リニューアル時には、エックスサーバーへ移転している。

さくらインターネット:新しく借りたところ。なにかいろいろとクセがありそうです。いろいろなサーバー会社を使っている制作会社にはつらいサーバーと感じます。

iCLUSTA(アイクラスタ):サーバー料金に、Movabletype無料使用権付であったため、導入したが、データベースmySQLがEUC-JPにしか対応していなくて、PHPmyAdminも使用できずに、UTF-8対応に直せない。なんてことだー!データベース以外は、稼働率も問題ない。サーバーとしての信頼性はありそうです。

スマイルサーバー:NTT系で安心だと思うが、サーバー交換するから、メールアドレスから、サーバー移行まで、自分でやってくださいとなって、ちょっとあきれた。頑張ってやったが、自分の責任だが、移行途中のデータが漏れてしまい、追加入力で、お客様に迷惑をおかけした。

大塚商会アルファメール:あまり今の時代に合ったサービスは行っていないように思えるが、接続数が少ないのか、安定してスピードが速い。

他には?



追記

ドメイン

エックスドメイン:いまは、エックスサーバーとともに、エックスドメインにすべて移行しつつある。価格を見ても、ロリポップよりも安くなってきているような気がする。

ムームードメイン:かわいい感じで安心感とはかけ離れているが、上記のロリポップの会社(今ではGMOに吸収されてしまったが・・・)。それなりの安価で、管理メニューもわかりやすく、変わったドメイン(.workなど)も取りやすい。

ネットのプロバイダー

固定IPサービスを使用しているが、安い。遅いかっていえば、他の回線もつながっているので、そちらがめちゃ遅くても、こちらは問題ないので、安定しているんじゃないかなって思います。

 

記事一覧


ホームページ制作
について

デコジャパンの
サービス内容

ホームページの
実績紹介

デコマガジン
HP&PC